Don't think feel!

失敗しても気にしない。出来ることができなくなっても気にしない。志は高く持たない。一から学んで、少しずつでも進歩しています。だから、絶対に遅いってことはないです。練習していて上手くいかずに、「もっと若い時にやっていれば」って思ったあなた。それは自分を過大評価しすぎています(笑)

若いころやっても、同じように、いえいえ、それ以上に出来なかったと思います。若いほうが我慢できないですからね。だから、気にせずどんどんはじめましょう。

 

 

先を見ず、足元を見る

先が長い階段を見ると登り始めるのが辛くしんどい気持ちになります。でもそれはゴールを意識しすぎるから。そんなことをしていると足元をすくわれかねません。今ある一歩をしっかりと踏みしめ続けて、少しづつゴールに近づくことが出来ます。

 

 

昔は上達法を探るでしたが、考え方を変えて「楽しく書ける方法を探る」ようにしています。楽しければ長く書き続けることができます。この考え方に変えてから絵を描くのが楽しくなりました。

 

 

貴方は望みが高すぎます。どうか、地道にご行動して下さい。単純に作業量や内容がキャパシティを超えているだけかもしれません。ハードルをもう少し下げて調整してみて下さい。グダグダしている様に感じるのは、貴方の旅路に一里塚が存在していないからです。努力は二の次で構わないので、自身の観測方法を確立してください。

 

 

 

面白い&役に立つコンテンツ。人に会ったら、楽しませる。自己開示を徹底する。親近感を抱く。お客を選ぶ。

 

 

 

知識のインプットよりも「本番でのアウトプット」をまず考える。最初に本番の試験にどんな問題が出て、どんな答えを書けばいいのか知る。それから知識をつけたほうが楽に合格できる。

 

 

 

なにか煮詰まったら、ストップだ!

ちょっとの試行錯誤で解決しなんだら、後回しにしろ。まだ時間あるなら別のことをせえ。

 

 

やりかけの事は常に頭のなかで働いている。それを放おって置くことで、休憩中や、帰ってからの風呂や、朝起きた時に別の案が浮かぶことがある。

 

だからおまえみたいに、その場で視野きゅうさくしながら無駄に時間をかける必要はない。切り上げるのも仕事だ。

 

 

 

「結果」ばかり要求され、「結果」ばかり気にする現実的なネガティブ人間が、木を見て森を見ていない。その森にあたる。この世の中の「事実」がいくつかあると思うんですが、

 

 

 

人間だけが、無駄で、くだらない過程に、価値や意味を見出すことが出来るということ。

良質な機械仕上げの大量生産の「結果」ではなく、無駄で人間くさい非効率に時間をかけた「過程」やデザインにこそ一部の人間が生産的な価値を見出したりもしますが、それが金銭的に売れない作品や景色だろうが、笑いだろうが、2ちゃんのバカバカしいスレッドも、ニコニコ動画の祭りも、ある種の人にとっては全く生産的でない大きな「意味」を持ちます。

 

 

お金を儲けまくった先に何があるのか?

宇宙の先には何があるのか?

人はどこから来て何処へ行くのか?

その結果に「意味」も「価値」もありません。

人間はいつか死ぬんですよ。法人である会社もいつか死にます。地球もいずれ太陽に飲み込まれて死にますし、宇宙だって死ぬと言われています。そこで生産し続けることの「結果」に何の「価値」も「意味」も無いわけです。

 

でも人間だから、その「結果」が無駄になる全ての「過程」に対して生きているだけ、いろんな意味や価値を勝手に付けていいわけです。

 

最終的に無駄になっても、儲けまくっていいし、最終的に無駄になっても、宇宙の先を目指していいし、最終的に無駄になっても会社を建て、地球を大事にしてもいいわけです。

 

 

 

僕らがスーパーマリオを楽しんだのは、「ピーチ姫を助けました」という「結果」が欲しかったわけじゃない。

 

 

エンディングという「結果」が見たいわけではない。どうせ次回作でまたさらわれるピーチ姫なんてどうでもいい。もちろんなんの生産性もない。

それでも助けるために冒険するという、その「過程」にこそ「価値」があり、そのゲームを遊ぶ「意味」がある。

 

 

 

人生本当に楽しいのは、「試合が終了した時の結果」が一番ではないんですよ。プレイ中に相手の動きを読みきった時や、自分がこれまで以上にプレイに達したとき、それを仕込んでる最中に想像している。「結果が出る前のワクワク感」が一番楽しい。

 

 

 

「結果」というのは、「成功」だけじゃなく「失敗」も含みますが、

「失敗したらどうしよう」

「こんなことしても、もしかして無駄なんじゃないか」

なんて一切考えないで目の前に集中している人のほうがピーチ姫にたどりつけるだけのこと。

 

 

 

知識は役に立つ反面、考えること自分でしっかりと見たり感じたりすることを奪ってしまう面があります。

 

 

バカ「楽しんだもの勝ちっしょ」これは意外と真理。

妥協も幸せの一つだよ。合理化のもっともたるだよ。他人の真意はわからんよ。

楽しんだもの勝ちが一般的な自身の価値と思いがちだが、

他人に提示された幸せなど無意味。自分で幸せだと感じるものならなんでもいい。

俺が感動した数と量と内容が、俺の価値を決める。

 

 

人と比べなくなった時だろうな。人目を気にせず自分のやりたいと思ったこと(犯罪とかじゃなく)をやって生きることが出来たら、それはもう無敵の幸せだと思うよ、

 

 

 

求めることで苦しんで、いらいらして苦しくないかな?まあやめろとまでは言えないけど、どういうの苦しみはガッツリなくせるんだ。

 

 

本当に、我々には今の一瞬しかないんだ。

過去のことはどうしても取り返しがつかない

未来のことは今焦っても思い通りにならない。

みんなそれをさんざん経験したのに

だから、今できることをできる範囲でやるしかない。

 

 

楽な姿勢をとって、今の一秒を意識して欲しい。ほとんどの悩みは過去と未来を一瞬に詰め込んで、爆発しそうになる苦しみだから。

昔の失敗を思い出しても、もうどうにもしようがない。この先が不安でも、今現在君を責める人はいない。それを意識して欲しい。

 

できもしない行動に移って、いつも失敗する。だから、無茶な計画や結果を考えるのはやめよう。そもそもそういう「〇〇がしたい」っていうのは自分の意思で考えているわけじゃない。

勝手に考えさせられてるんだ。

パソコン見ながらメシ食わなくたって、ケイタイいじってなくても死ぬわけじゃないでもそういうことを起因してみんな怒って苦しんでいる。

 

冷静に考えれば無理だってわかるじゃない。

現実を見れば、今やらなきゃいけないことはわかる。今の瞬間やるべきことは、計画が立てられる。