健康は楽しさの元である

誰でも三年間は 

必死にならないといけない時期があるらしい 


それが大学受験のときなのか、就職前なのか、 

新卒のときなのか、役職がついたときなのか、 

子育てなのかは違いはあるけど、みんなどこかで死に物狂いで頑張ってるから、自分にとうとうその時期が来た!と頑張ってみるのもいいかも 



実母が65のとき、これまで周りが溜めてきたもの全部ぶちまけられて…なんと変わったよ。人間本気になったら変わる。 

義母は全てが言い訳。これまでもこれからも言い訳と論点ずらしで生きていくのかと思ったら自分に置き換えて怖くなった。 

私40だけど義母みたいになりたくなくて資格教室と通信教育始めたよ 

この年でわからないは恥と思ってたけど本当に恥なのは不勉強と努力しないこと。 

努力してる人には教えてくれたり手をさしのべる人が出てくる。 

全てから逃げて楽してきた義母はいま、自信なくて誇れるものもなくてちっとも満たされてない。自信てやってきた日々と行動だけが証拠で見えにくいんだけどあとから取り戻せない差が付く。気づいたときやり始めればゼロではない。




ばあちゃんダンスが好きなのね。最初の旦那さんと出会ったのもダンスホール 

彼氏(89)がスーツでキメてレコードと蓄音機を持っておばあちゃんの家に遊びに来て二人でダンスしてたのが素敵だった 


健康なら何歳になっても楽しいって思ったわ




世の中の人って年齢気にせず結構自由に色々やってる人多いよ!40代で留学した知人とか、アラフィフでいきなり離婚した先輩もいるし笑 


人生何があるかわからないんだから、就活でも婚活でもやってみればいいと思う。ネットと違って案外何も言われないよ




遅いよって言う人の意見は全部無視していいと思うよ。ただの憂さ晴らしだから。それか自分は子供の頃から努力家だったから、大人になってから頑張った人に抜かされてたまるかっていう優等生タイプね。そんな単純な時代はもう終わってんだけどね。 


順調にいけばあと50年生きるのに、30で若くないとかそんなことないでしょう。 

主さん、30でも50でも80でも、やりたいことやんなって。 

自分のやりたいことと、他人の意見ってマッチしてないといけないもんじゃないよ。 

他人なんて文句言ってスッキリした後はあなたのことなんてすっかり忘れて 

テレビ見てたりするんだよ。自分のことを考えてやれるのは自分だけ。 

ていうかとにかくアクションしないと何も始まらないから!がんばれ! 



私はやっと鬱が寛解してきたので、今年30歳を節目に新しくスタート切りました! 


結婚も考えたけど、やりたい事があるので諦めます。 

でもその分、夢を必ず叶える!! 

鬱で諦めたものを取り戻します。 


人生一度くらい、多少苦しくてもがむしゃらに生きなきゃいけない時があると思います。 

それは早ければ早い方がいいと思います。 


主さん、一緒に頑張りましょう! 

頑張らなきゃ、死ぬ時絶対後悔します! 

一度しかない人生ですよ!