婚活しない方がいい。
そんな時間があるならもっと自分の好きなことをやりなさい。その中で素敵な出会いがあったりするもんです。
男を条件で選ぶとロクなことがない。結婚できる人は婚活なんてしなくてもできますし(容姿関係なく)、できない人は何年婚活してもできません。
私の友達で婚活で結婚した子が二人いますが一人は2年で離婚。一人は旦那さんがお金の監理してるから自由にお金が使えないと言ってます。二人とも何年もかけて婚活で探した高収入の人と結婚した結果です。
焦らず周りに惑わされず「将来寝たきりになったら私が介護する」と思えるくらい好きな人と結婚して下さい。



私は今38歳ですが、今の自分が一番綺麗だと思いますし一番好きです。

20歳前後とかオシャレしようとして似合ってもいない服で、ぶっちゃけダサすぎたなって今になれば思うし、言動も幼稚で思い返すと恥ずかしいばかり。

32歳くらいから、自分に似合う物、事、人が分かって厳選出来るようになったり、気持ちに余裕が生まれて生きやすくなったなぁ。

歳を重ねるってとても素敵なことですよ。
少なくとも私にとっては、歳を重ねる=洗練だと思っているので。見た目だけじゃなくて心もね^_^


しなくてもいい。
不幸な結婚生活を送ってる人も離婚する人もいっぱいいます。

 

お化けじゃないので「老けない」のは無理。 誰もが歳をとる。

だからこそ、まずは、健康。 20代で健康と思っているレベル以上の、「超」健康を目指すことが結果美しくいられる秘訣だと思う。

そして、肌や髪の手入れはもちろん、服の手入れ、小さな持ち物まで、手入れを行き届かせて清潔感が必ずあるように気を着けることも大切。

外見の話はこのくらい。 これでも大変だけど、問題は中身。 これはもっともっと大変。

私もまだまだ修行中。

 

 

他人に「自分を分かってもらおう」という期待を捨てること。 

正直に自分の意見を口に出して言う、あるいは、逆に、自分の心が真っ直ぐなら他人が分かってくれるなんてことを期待しない。

他人には他人の論理や考えがある。 

他人に理解してもらいたいとか好かれたいなら、自分を制御して相手に自分を分かりやすいようにプレゼンテーションする必要がある。

それができないなら自分の能力不足なので、ひたすら反省して努力するだけ。


「幸せにしてくれる人」じゃなくて「幸せにしてあげたいと思える人」「この人とだったら一緒に苦労してもいいと思える人」


歳を経て、私は逆に、世の中は金じゃないと思うようになった。 

自分が健康で、真面目であれば、自分の食い扶持くらいは日本では稼げる。 貧しくても。

それよりは、周りにいる人(夫や子供や実家、義実家、友人関係)の人間性の方がずっと自分ではどうしようもないことであって、また影響も大きい。

周りにいる人の人柄は本当に大切。 そのためにも自分の人柄も常に磨こうと思っている。 

類は友呼ぶというのも本当だと思うから。

 

 

まぁ人生は辛いものです。 まずは他人を見ないこと。他人が幸せそう、自分だけ不幸だなんて勝手に思うのが一番ダメ。

自分だけを心静かに見て、自分が嬉しいこと愉しいことを少しずつ増やしていく。 ただそれだけかと。

それでも、辛いことは降ってくるのが人生だけど。


若くても若くなくても、恋の数は全く大切じゃない。 質が大切。

この人と一生と思える人に出会えるなら、ましてそれが最初で死ぬまでそうであるならば、「沢山の恋」なんかよりそっちの方がいい。

 

 

これは本当に顔に出る。顔だけじゃなくて、体つきや動作、服装、全てに。  その人の生きざま、性格、全てがもう全体に出てしまうんです。 

日常の些細なことも何十年も積み重ねるとそうなるんですよね。

人付き合い、距離感が大事。べったり付き合っていると遠慮が無くなり仲悪くなる。

うじうじ考えるくらいなら行動してみる。

人は完全に信用してはいけない。

愚痴は程々に。

年齢と共に人生あっというま、楽しく生きるが勝ち。悩みがあっても日本はまだまだ恵まれている国、ポジティブに考えた方が生きやすい。

35歳。


平凡な毎日が続くことこそ奇跡で最も幸福なこと
35歳


若いときは物事に白黒つけたがるけど、歳を重ねるとグレーの大切さを知る。
40歳。

 

健康第一。』
健康でいれば働いて何とでもなる。
『足るを知る』
足るを知れば満足を得られて幸せ。
足るを知らないと、不満や愚痴が出る。
52歳

 

誰がカモかわからないゲームは自分がカモだ!

よくわからない投資やギャンブルなどに手を出さないほうが賢明

35歳

 

友達に過度の期待はしない。
その時々、一緒に楽しい時間を過ごしてくれた事に感謝する。
最近本当に、そんな心境になってきた。
死期が近いのか?

 

結婚のチャンスがあるなら、子供は20代のうちに生むべし。
子育てには体力と気力が必要。
1に体力2に体力です。若さと気力体力の三拍子がそろっていれば、その時は貧乏でも何とかなる。
私は高齢になってから2番目の子を生んでしまい、かなりきつかった記憶がある。

 

33歳。
どんなにいい義両親でも同居はするな。
人にお金を貸したら不仲を覚悟。
結婚は将来の安心感で選ぶべし。

 

逃げたっていい。
周りにどう思われたってかまわない。
結果今穏やかに暮らしています。
43歳


柳に雪折れなし

変な意地張らずにのらりくらりして、芯だけしっかりしてれば色々楽だー
36歳


周りは変わらない、自分が変わらないと
35歳


45歳。人生の成功や失敗は死ぬまで判断出来ない。死に際に、いい人生だったな、と思えたら成功。

 

何かが欲しいなら、何かを犠牲にしなきゃいけない。それが物事の道理。
32歳