人生を生きてきて得た教訓

f:id:rockmanlife123:20171003075505j:image

実家住まいの若い人に言いたい。

実家暮らしのうちに貯金はしておいたほうがいいよ!家を出てから貯金するのはかなり大変(お給料にもよるけど)。お金はあって困るものじゃないし、お金があればそれだけ人生の選択肢が広がるからね。 

40歳一人暮らしのおばちゃんより

人間はわかり会えない。だからそういう人からは逃げろ!
話せば話すほどエネルギー消耗する人が身内にいました。
ハッキリ言って分かり合おうと努力する時間がもったいないですよね。


人間関係も断捨離が必要

そのお誘い本当に参加したいですか?
愛想笑いや気疲れで毎日心が死んでませんか?
気付いたら最近口を開けば愚痴ばかりこぼしてませんか?

恐れずに断捨離しましょう!
限りある時間を不毛な事に費やさず、楽しい事に費やしましょう!

40歳


41歳

自分の感を信じる

なんかイマイチ、ピンとこない物は買わない

この人なんか、一見いい人そうだけど、なんか引っかかるなと思う人には、深い入りしない。
挨拶程度。プライベートは話さない


35歳。正論はまともな人にしか通用しない。

 

神様なんていない。頑張ったところで、報われないものは報われない。人生で大事なものは、適度な財力と、諦めと妥協と鈍感力
46歳


死ぬ時にもっと長い時間会社にいればよかったと思う人はいない(統計的事実)
さっさと帰って有意義に過ごしましょう。40歳


41歳
プライドを持つことは良い事だ
だけど自分の能力や経験に裏打ちされたプライド以外は持ってても意味がない
これだけは誰にも負けないというプライドを育て、大事にしよう

誰かに頭を下げたり、持ち上げたりも時には必要だから
そういう事を許せないような大して意味のない「プライド」は捨ててしまえ。
特に男で意地っ張りなだけで「プライド、プライド」言うやつは基本面倒な奴が多い


コイツだめだと思った男、友逹はすぐに別れるべき。3ヶ月で見切りをつけなければ20代を無駄に過ごす。合わないものは合わないし、他人なんて変えられない。
人生で一番美しく、健康な時、付き合う人間は選ぼう。我慢しなくていい。
29歳


運動だけは裏切らない
45歳


胸がザワザワする時の買い物や
契約、人との付き合いはやめる

ワクワクする時は買う

ザワザワは潜在意識が不安を
感じてる証

アラサー


頭で好きになった人や情で好きになった人との付き合いは疲れる
心で好きになった人と居ると満たされる

28歳


コツコツ努力できる人間には勝てない。
方向性を間違えなければ、努力で大抵の事はなんとかなる。

35才


女は可愛いくてスタイルのいい子が一番強い
ただし20代までに限る
そこに教養と愛想の良さと誠実さが追加されると
いつまでだって愛される

38才


情けは人の為ならず
賢い人は孤独に強い
心を込めてやると上手くいく
辛い時こそ笑顔で

アラサー


45歳
人付き合いの為だけに使った時間とお金は
本当無駄。お金は自分が望むことづけに使うこと。


病気してわかった
痛くないって幸せ
健康って幸せ
31歳


58歳

チャンスが来たら遠慮なく掴むこと
それを逃すと何十年もやって来ない
人生に謙譲の美徳は通じない
(勿論謙譲の美徳は大事だけど)


とりあえず何でもやってみる
無理の無い範囲で続ける
するとちょっと自分がいい方向に変わる
33歳


身の丈を知る
超えられない壁を無理して超える必要はない
42才

大変な時ほど身綺麗にしていると気持ちが落ち着くし嫌な事に押しつぶされない気がする。
お洒落やメイクには魔法のような力がある。
34歳


YESの意思表示を尊重してくれる人よりも、
NOの意思表示を尊重してくれる人のほうが、あなたを大切にしてくれている

30歳


大人ってそんなに出来た人ばかりじゃない。
この人はダメだと悟ったら離れましょう。
話せば分かるとか嘘だし、分かり合う必用もないし。
30歳

 

世の中には個人の努力ではどうにもならないことがある
満たされない欲求は疑似体験で処理する

40代


健康

夢とか家族とか愛とか
が人生で大事な順番
お金あっても健康じゃないと
幸せじゃない
貧乏でもどこも痛くなければ
なんとかなる

35さい


勉強とお金は裏切らない 

33歳


仕事以外で気が合わない人と付き合いを続ける事ほど無駄なことはない。
自分らしく振る舞えて居心地がいい人と一緒にいるべき。
30代


資格は腐るもんじゃないし取っておけと言われてきたけど
本当にその通りだなと思う

40歳

 

他人に流されず飄々と生きられる人は幸せ度が高い。

何かの価値観に染まらずに生きていく方が良い。

40歳


自分が思うほど他人は他人の事を見ていない
だから自由に堂々と生きたもん勝ち

29歳

f:id:rockmanlife123:20171003080207p:image
なんだかんで人生金
金がなければ何もできない
親が金持ちだと子は苦労せず良い大学に行けて結局良い職につける
金がない家は子もそれなり
負の無限ループ
ひねくれててすみません、30歳

例え気分がひどく落ち込もうが、お金があればだいたい元気になれる。28歳


人間はどうせいつか死ぬ。
やりたいことをやらなければ損。
将来のために今の楽しみを我慢するのも損な気がしてきたよ。
地震がきて明日死んじゃうかもしれないし。

40代

20歳だけど、健康が何よりも大事だなと悟った。
健康がないと何も始まらない。


若い頃は大人になると色々と見識が広がり、色々と許す事が出来、心に広い人間に慣れるのだと思っていた。実際には体力気力が衰え、許容よりも苦手がわかるようになるから避けるようになり、自分の考えに凝り固まるようになる

30代


専門家、売り子さん(ベテラン)でも専門的な知識が無かったりする

結局、自分が賢くならないとダメだと思った

 

卑屈にならず、他人を妬まず、素直なひとが幸せになれる。
容姿や年収は関係ない。

最近同世代が結婚ラッシュの35歳


学生時代いじめられても、人生は逆転することがある。死に急ぐな!

35歳


自分の健康を当たり前と思わない。全ての幸せは、まず心身ともに健康である事の上に成り立っているという事を忘れずに。
32歳、既婚妊活中子ナシ女。


他人のために自分を犠牲にしたり我慢したりする必要はない。皆結構わがままに生きている。逆に自分がやりたいように生きたほうがストレスなく穏やかに過ごせて、周りにも迷惑かけずに済む。(家族に押し付けられた役割をこなそうとして鬱になった経験あり)

40歳


全ての人に当てはまる訳ではないけど
1人が好きって言う人は、普段から周りの人に恵まれてるから言える。
34歳
春から東北に引っ越し、家族も友達も居なくなり
初めて気がついた。

女の世界ではいつまでも、
いじめや仲間外れといった、
人間関係の苦労はつきまとう
人をそんなに信用しないこと
適当にワイワイ話せるのが友達であると
定義すると、
虚しさも感じず、楽しく過ごせるはず
21歳

 

「○歳になったから、もうこういう生き方しなきゃ〜」って、周りの常識に合わせようとする必要は…ない

34歳