天気の女神

09:12
 いや〜今日は雨ですな。まぁ昨日は蒸してましたもんね。しかし私し雨好きよ。雨ってのもまた味わいがありますので。ここで雨の詩でも一句読めたらいいのですが、あいにく無教養なもので・・・こんど雨の詩を見つけてこようっと♪
 
 昨日の夕ご飯は母作成のおいなりさんでした。おいなりさんは家ではよく出てくるのですよ。母が高血圧なため酢を使った料理が多くでます。そんで酢飯も頻繁に出るのですよ。私油揚げ好きで、なんでおいなりさんも非常に好物でした。油揚げに酢飯を突っ込むと考えた最初の人はすごい。あの組み合わせはとっても満足です。

 あとはジャガイモの煮たのもおかずとして出てきました。煮たと言っても和風系ではなくて洋風系でして、チーズ味。トマトも入って旨しなのです。ビールに合うよ。居酒屋で出てきたらテンション爆上げの一品になることでしょう。だからビールも飲んだ。

 だからつまり単純に昨日は最高の夕飯だったということだ。作ってくれた母よ、ありがとう。そしてまた頼むw

 あれだ、母への感謝はどんどんしていこうと思っている。もういい歳の男だが、テライもなく言うぜ!死んでからじゃもう遅いぜ!だからたっぷり料理をつくってもらって、美味しくいただき、たっぷり感謝申し上げるよ。さんきゅーまいまざー。

 

 

f:id:rockmanlife123:20170929124828j:image

 


スタバなう。
 いつも通りチャイティーショートを注文。一口飲んでみて改めて落ち着く味だ。みんなも飲んだことなかったら飲んでみて。とってもおいしいよ。個人的にはホットの方がおすすめ。これから寒くなる季節だしね。是非一度ご賞味あれ。それにしても今日は本当に天候が荒れている。今はスタバの窓際の席に座って外の風景を見ているが、みんな車から降りたらすぐに走りだす。雨に打たれるからね。風もつえーしな。顔もみんな険しい。
「まじかよぉ・・・だるっ」って顔してる笑
窓には雨粒がいっぱいについていて、時折流れ落ちてくる。秋の天候は移ろいやすいという、昔の人はそれを女心に例えている。そうであるなら、これからは晴れてくんねーかな。ここから帰らなきゃいけないからね。天気の女神は微笑むだろうか。
 


 過ぎ去りし夏を振り返ってみよう。
今年も夏が終わったね。毎年夏は終わっていくのだが、今年の夏はなんだか終わるのが速かった気がするよ。なんてたってお盆の13日の当日に雨降ったからね。それが印象的だった。お墓参りもすこし大変だったね。
 そして残暑的なものが無かったんじゃないいか。毎年九月というのはもう少し暑い気がした。夏がまだ残っているような。でも今年は九月に入ってからはもう秋の気配を終始漂わせていたように思った。
 
 あ、でも、七月の後半とかの二週間くらいやばかったな。灼熱的な暑さだったわ。思い出した。車なんて炎天下の元に置いてたら、もう大変。暑いじゃなくて、熱いって感じで、もうオーブンだよ。中に入ったら焼かれて焦げそうになったよな笑まじで火傷するんじゃないかと思ったよ。


 とはいえ、今年も無事に夏を乗り換えられて良かった。夏野菜もたっぷり食べれたしな。スイカとか枝豆な。

 

 ・・・少し時間が経過したけど、天気は微笑みそうにないね。仕方ない雨に打たれて帰るか、傘ねーけどな笑

 飲みかけの最後の一口のチャイをすすって雨にも負けず店を出た。天気の女神は微笑まなかったということで笑

 

女心なんて分かんねーよ

おしまい