カムチャッカinfernoォォォオオオ‼︎‼︎‼︎

どうもこんにちは。憧れの動物は、ゴリラです。ゴリラ🦍🦍🦍ウホッウホッ!

ゴリラスタンプとかあんのね笑🦍

 

ケツにDynamite仕込んで無限の彼方へ旅立ちます(旅立ちます)$卒業式風に$

 

 

 

昨日聞いた話なんだが

日本には1000兆円のお金がある。・・・らしい。

しかし今現在刷られているお金は100兆円。

900兆円のお金は実際には存在していないらしい。


ただ通帳に記入されている架空のお金が900兆円らしい。


おどろいた。へーそうなんだ。


どうしてそんなことが起こるのかというと、

たとえば、
日本の銀行がお金を貸すときに


「100万円貸します」とお客さんに貸す
そのとき100万円そのものを渡すのではなく、通帳に記入されるだけなんだそうだ。


で、銀行には100万円減らずにある。

お客の通帳に100万円と記入されただけ。


しかし全体から見れば、100万円が増えている。

 

。。。。こうして日本には100兆円しか実物のお金がなくても
900兆円が銀行の通帳への記入により増えて、日本には1000兆円があるということになっているらしい。


へーーって思ったよ。そうなんだ。はじめて知った。


だから借金すると日本全体としてはお金が増える、経済が大きくなるんだって。今の時代借金する人は昔ほどいないから経済は大きくならないらしい。

 

この話しがホントかウソかはこの際どうでもいい。


しかしこの話しを利用して考えてみると

「借りる」ことによって全体の資産が増えているという点は非常にいい考え方であるなと思った。


借金はよくない。俺個人としてはそう思う。借金の金利はリスクだ。

でも、お金とかじゃなくて、モノとかを借りるというのはどうだろう。

おれは本を読むのが好きでよく本を買うんだけれど、その本を図書館などで「借りれば」お金は減らずに、俺全体の資産は増えているということになりはしないだろうか。。。

本にかぎらず、なんでも借りれるものは借りてしまえばいい。
借りたりシェアしたりすることはもしかしたら資産の総量を増やしているということになるかもしれない。

金を減らさず、愉しく生きたい。

 

 

ブァーイブァーイ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘急げ急げ、今日はタイムセールの日だったわ!

こんなことしている場合じゃないのよ。