時価的なしあわせ。瞬間最大風速的しあわせ。

未婚のフリーランス演奏家です。仕事がないときはバイトして生活してます。贅沢はできないけど、自分の芸術(音楽)の中で生きてるし、バイトは楽しいし、週末は音楽家の飲み友達と安いワインで語り合い、空いてる時間は楽器の練習、苦悩もあるけどこんな道を選んだのは自分だし、苦しさ含め我が人生歩んでいる実感の中生きています。

 

けっきょく、適齢期に結婚して適齢期に出産してる人間がいちばん偉いのよ。世間ではね。

 

 

主さんの言ってること、すごく分かるなぁ。
私も家大好き人間だし、おひとり様行動も大好きだし、
全部大好きな事やってるし、お金も自分の好きなように使えるから楽しいんだけど、周りから見たら、
「独身、彼氏なし、1人行動でさみしい女」という評価。

でもうっかり楽しいなんて言おうものなら
「強がり」とか「子供も産んでないくせに」とか言われちゃうので、
自虐してかわしています。

 

 

1番偉いのは
その事を当たり前かのように
結婚しないの?子供産まないの?できないの?
相手いないの?などを軽々しく
人に押し付けたり言わない人だと

世間の片隅にいる私は思いますよ。

 

旦那が不倫してでてったよ。
でも一番辛かった時期越えたし、子供と私元気で生きてるだけで幸せ!
私の収入少ないけど…。
旅行も外食もできないけど。
今日も一緒にゲームしてたくさん笑ったよ。

はたからみたら突然夫に蒸発された妻と子供だけどね。
頑張って働いてお金貯めて来年初旅行いくぞ!
楽しみ~♪

 

私も主さんと同じ作戦。
聞かれたら「欲しいんですけどねえ」って
寂しそうに微笑むと勝手に同情して
勝手に励ましてくれる。

田舎のおばちゃんって、価値観の違う人に対しては鬼になるけど、
表向きだけでも合わせておけば仏のように優しいから楽だわ。

おばちゃんに励まされた後はリビングのソファーで寝転がりながら海外ドラマを見つつイカ天瀬戸内レモン味をバリバリ食べる至福タイムですw

 

私なんか独身アラフィフです。この中で一番高齢だと思います。
結婚や同棲経験はありますが、誰かと住むとストレスに感じて毎日イライラしてました。
大きな声では言えませんが子供も嫌いなので産みませんでした。
一人暮らしで愛犬とマイペースにストレス無く生きてる今が一番幸せです。
でも世間では可哀想と思われてるんでしょうね。www
でも世間体で結婚して失敗したので、どう思われても自分に向いた生き方を
した方がいいと思います。

 


老後の心配ばかりで、貯金しないとかいつも漠然と不安な気持ちでいたけど、

そういえば私はインドアで無趣味で物欲ないからら、老後は最低限の生活費以外はお金かかんないじゃん!って少し気持ちが楽になった。

体力、健康だけは自信あるからあとは病気しないようにしなきゃだな。

 

一家心中しそうになったり、精神を病んで自殺を考えたりした自分からしたら、毎日平穏にゴロゴロできるだけで幸せなんだよ
普通の人からしたらめちゃくちゃハードル低いだろうけどさ

 



それはあなたの価値観ですよね。
ゴロゴロしてるのが幸せと言ってる人は、それがその人の幸せであり、価値観。
いろんな経験をして、何事もなく生きていけることが幸せだと気付いたのかもしれないじゃないですか。
このトピにいる人たちが何も求めずダラダラしてるとでも思ってるんですか?

発言は自由ですけど、思い込みと決め付けはよくないですよ。

 

何かのトピで子供生めるかわからないのに大きな家建てても虚しいだけってコメントあって我が家は子供なしで家建てたけど幸せなんだよなーってモヤモヤしてた所
自分達の都合だけ考えた間取り、広い庭でワンコ達遊ばせたり明るいリビングでまどろんだり
家建てて良かったし幸せだけど世間からしたら子供いないのに虚しいだけと思われてるのか笑
みんなそれぞれ幸せがあるのにあの人可哀相とか大きなお世話だよねー
そういう人は自分が幸せじゃないのだろな

 


子供は作らないって決めて結婚した者です(^-^)

ま、こんな匿名掲示板だから思い切り言います(^O^)

主人と二人旅行しまくり外食しまくり趣味しまくりいつまでも恋人気分最高に幸せ‼️(*^o^*)
子供いることもとても素敵なことだと思います‼️
でもずっと夫婦二人きりと決め、楽しむことも同じくらい素敵です‼️

産むも産まないも人の自由‼️
少子化になって日本がどうなろうがしりません(笑)
自分の人生が楽しければそれでいい(*^o^*)

マイナスど〜ぞ〜(^O^)


子どもが出来なくて哀れみな目で見られたり、すぐ出来るよ!とか、上から目線で労いの言葉とか色々言われるけど、色んな場所に旅行出来るし本も好きなだけ買えるし、パートも出来るし、ましてや好きなアーティストのライブや宝塚にも行けるから幸せ感じてます!
旦那が長期出張でいない時は好きな料理食べて夜は漫画見ながらごろごろ出来る幸せがあるしねv

 

人間なんて根本的に皆違うんじゃない?
こんな所ですら自分の価値観を押し付けようとするってちょっとね。

 

はい!
ビンボーだけど健康で
生きてるだけで幸せ!

 

そもそも幸せとか不幸とか、どこが基準なのかって言ったら全人類共通の基準なんてなくて、それぞれが心の中に持ってる。

自分と違うからって他人をけなす必要は一切ない。
見下す必要もない。
逆に自分を卑下する必要もない。

 

あー、今日も楽しかったよwww
好きなように過ごして、夕飯には酒も飲んだ!
今ツラいのはしゃっくりが止まらないことのみ!
ただの酔っぱらいになる事ができて今日も幸せ!

 

今に至るまで本当にいろいろあって、何が自分の幸せかようやく分かった!
他人と協調しながらだけど、自分の好きなことをやるってこと!
人生一度きり!!!
毎日眉間にしわ寄せで生きたくないよー!!?

 

家で本読むのが好きな趣味な人も、雪山登山が趣味な人もいるよ。
どっちがえらいってこともないさ。
幸せだなって思うことにも才能が必要なんだよ。どんなにがんばっても幸せだって思えない人もいるんだから。

 


の例に加えて借金とかもある。

でも今日、隣の市までドライブして
ダムの近くを走ったら、太陽の光に
照らされた山々や、道路沿いに咲いた
黄色い花や、まっすぐのびる道路が
すごく綺麗で、38分間だけすごく
幸福だったんだ。

でも私が幸せだなんて誰も信じないと思う。

定価みたいな「確定した幸せ」は私にはないよ。
でも、時価みたいな、最大瞬間風速みたいな、そういう「幸せな瞬間」は
毎日あるんだよ。言えないけど。

 

幸せをアピールすると、妬まれたり嫌がらせされたりするでしょ。
だから不幸だと思われるくらいが平和でいいのかもしれない。
幸せは、見せびらかすものじゃなくて、ひっそり噛みしめるものだと思うわ。

 

 

頑張ればできることを無理にすると機嫌が悪くなるから、頑張らなきゃできないことはそもそもできないことにカウント
高校生の頃はキャリアウーマンになりそうと言われていましたが、大学院まで行って好き放題勉強させてもらい、いまは期間契約で夕方までゆるく働いてます
収入少ないし、ニートの期間もあった
だけど少しでも無理して頑張ると自分が正しいような気がして人を批判したくなるから
好きでやることと納得したこと以外はうっかり頑張らないようにしてる

そういう自分が好きだし、自分のことを信頼できる
私はたぶん私を不幸にしたりしないと思う
それがとてもしあわせ

 


34歳独身非正規一人暮らし!
ハイ、詰んでるって言われます!笑
でも一人で過ごすこの週末の夜の時間が極上に幸せです!!
好きなおつまみと飲み物用意して心ゆくまでネットゲームテレビ漫画
ふと出かけたくなったら深夜でもドライブしてスタバ入ったり
来週は好きなアーティストのライブを見にひとりでいってきまーす

 


昔、安達祐実主演のドラマの決め台詞に
「同情するなら金をくれ!」ってあったけど
「(勝手に他人を不幸認定して
優越感と善人気分でいい気持ちになるために)
同情するなら金を払え!」って感じだよねー。

お金くれるなら、いくらでも同情されてあげるわ〜( ´Д`)y━・~~

 


苦悩しながら生きていた過去より、毎日感謝しつつ生きている現状の方がぶっちゃけ生活の質もよかったりする。
人間明るいのが大事だね。

 

このトピ、ゆるい感じなのに幸せについてすごい本質を突いてると思う。哲学的というか。

幸も不幸も自分次第、自分の中で府に落ちていれば、世間の目も気にする必要なし。やいのやいの言われても、上手くかわして聞き流し、我が道を行くのってほんとに身軽でいいもんだ。

 

田舎だとけっこうあるあるだよ。
横浜から岐阜に引っ越してびっくりした。

がるちゃんが装置なんじゃないと思う。
自分を作るのは、自分が見るものだから、
食事と同じように、何を摂取するかは
慎重に自分で決めなくてはいけない。

 


ほどよい幸せってあるよね。
転職したんだけど、給料安くても前の職場の方が幸せ感じてたな~。
前は気持ちに余裕があって、料理したり掃除したり、そんなことも苦じゃないどころか楽しかったし。
給料はよくなったけど、私は稼ぎたいんじゃなくて穏やかに暮らしたいだけなんだと気づいた。

 


すみません。今幸せだと思えないので場違いかと思ったのですが、皆さんのコメント読んで、気づいたことがあったので投稿しました。
自分、他人から幸せに見られるためにしか生きていなかった。うまくいえないけど…
かといって、私のスペックを書いても特に羨ましがらない。
誰に向けてこんな無理してるんだろう。
穏やかに過ごせる家とテレビと本と、数少ない友達と彼氏がいればそれで十分だな、と。何を無理して好きじゃない仕事してるんだろうと。

 



「自分の頭の中の世間」みたいな、
実在するようでしないものにウケそうな
道ばかり選んでしまうことってありますよね。

今から少しずつでも、人生の中に
自分がワクワクするもの、落ち着く場所、得意なこと、好きなことを選ぶ習慣を
身につけられるといいですね。

手始めに、新しい服を買うなんてどうですか?
ウケ狙いじゃない、自分が好き!と思う
服を選ぶのって、けっこう良いトレーニングになりやすよ(*^^*)

 


何かと比べて「感謝しなくちゃ」「恵まれてると思わなきゃ」的な方ではなくて、そもそもが満たされてるって方が多くてホッとします。

前者は一緒に居たくないけど、後者の方は一緒にいたいです。

少し前まで自分を変えなきゃ、世の中に役に立たなきゃ、何か成し遂げなくちゃって思って生きてたんですが、それはものすごく苦しい日々でした。

今はそのステージから降りて、嫌なことは基本やらないことにしています。

今の方が他者から見たら不幸かもしれないけど、私は楽で楽でありがたい。ホッとするし辛くない。

しみじみステージから降りてよかったと思います。あのまま行ってたら精神を病んでたなって思います。

私はもうすでに幸せだったのに何を探し回っていたのかなあ。