教訓ツムツム。

良いものを増やすより、悪いものを
減らす方が重要。

良い友達は数人いれば良いけど、
悪い友達、疲れる友達とは離れた方がいい。
お金を増やすことに腐心しなくても良い。それよりは借金しないこと、浪費しない事。

勉強でも運動でも早起きでも、良い習慣を
身につけるに越したことはないけれど、
それよりは悪い習慣を一つずつ辞める
方が大事。

自分の人生を変えようと思ったら、
足りないものを手に入れる前に、
悪いものを切り離すことから
始めなくてはいけない。

 


31歳
今ちょっと何かを我慢してでも、貯金はちゃんとしておいた方がいい。
未来は意外とすぐやってくる。
20代、今が良ければいい精神で食べ物、服、化粧品、色々楽しみすぎ貯金しなかったのを後悔したから。

 


36歳

男の人言う、『俺のこと信頼して』は口先だけ。本当に信頼できる人は行動で表すことができる。

 

 

30歳
つがいになる能力は才能
遺伝子的につがいになりやすい人種となりにくい人種は絶対存在する
つがいになりやすい者同士が出会うと簡単にカップルになるが、なりにくい者は滅多につがいになれない
いつもギリギリいい所まで行くけど付き合うまでに至らない人は絶対遺伝的に何かある
親の結婚パターンを見たらわかる
例外もあるけど

 

 

34歳
やりたいことはやる。
やらないで後悔するほど、辛いことはない。

 

35歳

世界史を振り返ると、今、21世紀の
日本に生まれた事は、とてつもない
幸運だったと分かる。

幸運だから幸福だとは限らないけど、
過去の人が一生をかけて手に入れたいと
願った自由を生まれながらに得ている
事に対して謙虚に感謝して生きようと
思った。

 

出会いの場に本当の出会いなし
って聞いてなるほどと思った

36歳

 


34歳

人生、行動あるのみ!
そのままガシガシ歩いていけば必ず道がある!

行動さえしていれば、道が無くなる事はないんだよねー。と、離婚して、いい職場に巡り合ってから思った。

 


結構相談所にはいい男はいない。
絶対いない。

イイオトコは女性が放っておかない。
まともな仕事人は早い目に好みな女性を見つけて結婚する。
結婚相談に来る人は最終手段である場合が多いから。

32

 

33歳

イジメられたら無理せず学校は行かない
看護学校は教員のお気に入りで留年、退学多い
稼げると男に興味なくなる
若く見られて男性経験ないと思われると
33でも過保護にドクターが良くしてくれる
お金の余裕は心の余裕
人間、裏表あるから気を付ける
不妊だ、育児だのトピは気分害する人もいるからオススメしない

人生、楽しく

 

 

35才
会社は一生自分の面倒をみてくれない

病気になったり、成果を上げられないといつどうなるかわからない。仕事だけじゃなく家族や趣味を大切にする事も大事だと思う。

 

28歳

他人を気にかける前に自分の事をどうにかしろ
大抵の問題は最終的には生きてりゃ大丈夫

 


37歳

スルースキル、鈍感力。
これ、大事!
これも才能の一つ。
結構難しい…。

 

 

細かい事は気づかない方が人生楽しい

 

45歳

ネガティブな気持ちを変えたかったら、
自分の気持ちを冷静に実況中継する。
嫌な気分に浸らないで、嫌な気分をまっこうから
どう感じてるか観察してやる。
1週間も続けてれば、どこからともなく力が湧いてくる。

 

42歳
未婚でもそれなりに幸せだが、貯金はしておけ。
買った服、バッグ、靴、幸せなのは1年くらい。すぐに古くさくなるんだから。

 

27歳
人にはどんな人にも本音と建前がある、それでも信じ合える人がほんとに友達、親友
嘘も方便、優しい嘘はあり
人は弱い。だから気分にも流されるし、誘惑にも負けたり負けそうになる。なので、自分を適度に律することが大事
チャレンジ精神は大事。しかし、仕事には適材適所もある
迷っても進む道は自分で決めること。それが一番
最後に、人は人。自分は自分。自分に合った方法、方針で人生を進むことが大事

 


足るを知るが大事

人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。

これを大切だと思うが、欲望にはキリが無く、いつ何時も渇望している人が殆ど。

向上心も大切だが足るを知らないと一生渇望しつづけ、満たされる事のないまま一生を終える。

38歳

 

 

40歳
人生は、どこかで帳尻が合うようにできている。

子どもの頃から楽しいことよりも辛いことの方が多かったけれど、思い切って環境を変えてみたら、充実した毎日を過ごせるようになった。
日本では我慢が美徳とされがちだけど、自分に合わない環境で無理に頑張っても、結局良いことは何もないんだなと悟った。

 

 


心が青春を感じていれば何歳でも青春。

私は30才ぐらいに青春時代をすごした。

これを馬鹿にするような人は、おそらく。
青春は二度と訪れる事はないだろう。

36才

 


他人は自分をそれ程気にしちゃいないので
好きに生きたらいい。

迷惑はかけないように。

 

 

人の視線を気にすると人生が不幸になる
人の視線を気にして人生を抑制すると、人生がつまらなく、台無しになる
他人の言動に流されるより自分の心に従え

30代

 

 

人の容姿をネタにして笑っている女は大抵顔が微妙か酷。(街中でよく見かけて不快)
ブサメンほど美人と付き合いたがり、イケメンほどさほど女性の外見を重要視しない。
金払いの悪い男は信用してはいけない。
異性と話す時より同性と話す時に笑顔を多めにすると人間関係上手くいく。
相手を不快にさせない程度に辛口な方がモテる。
モテるのは簡単、追いかけ続けさせるのは難しい。

32歳

 

30歳

人生で大事なのはスルースキルと愛想の良さ

周り見てて上記の教訓を心得てる世渡り上手な人は大した仕事してなくても評価されてる

 


現在49歳
人も人生も自分も、とにかく何もわからない
多分、わからないことは増えていく一方
ボケたのではなく、経験値が増えれば増えるほど、例外が多すぎる
16歳の私は、何でも分かったような気がしていて、そんな私を笑う分かったような30歳の私がいて、40を過ぎてから
福山の歌詞のように「何故に分からぬこと増えてゆくのか」な状態に突入

ただ一つ言えるのは、人は外見が9割
だけど、それは顔立ちにつける点数ではなく、その人の顔の印象
体型もそう、体重のように数字的なものではなく感性で判断する見た目

 

 

恋愛もお金を貯めることも仕事も、
結局は自分の感情をいかにコントロールできるか、に成功がかかっている。
当たり前のことなのに気が付くのに35年かかった。

 

30歳
夢に向かって頑張ることも、親孝行も、自分磨きも
何をするにも健康な体があってこそ
健康な体は日頃の生活が作る
丁寧な生活を心がける

 

 

持論ですが、迷ったときに焦って決めたらいけない。その間、仕事しないでニートするのもあり。だけど、お金がないと出来ないことなので、貯金必須ww
27歳

 


29歳

人の目を気にして生きていても意味がない。
どう思われても、あれこれ言われても、じゃあその人たちが
幸せにしてくれるかといったらそんな事ないから。

 


28歳

熱意のある前向きな人に
人は力を貸したくなる

 


与えられたものの中で
目一杯楽しむべき
それができてこそ
次のステージが待ってる

29歳

 

 

38歳
なにもやりたいことが無い人は、ちょっとでもやれそうなことを取りあえず初めてみると、
そこから枝分かれで何かが見えてくる。
また、やるなら、少し思いきったことに挑戦するとよい。
その率先力、行動力が、拍車をかけて、色々な事に挑戦すること、人の輪に飛び込む事にもためらいがなくなる


何か新しいことを始めるのに
遅過ぎるということはない

いまこの瞬間を青春に変えることはできる

自由な心さえあれば。

32歳

 


「苦痛ではない」
というのは才能だ

27才

 

 

自分の力じゃどうにもならないことはたくさんある。
時には流れに身を任せてみると良い。
気を長く持つこと。
そして流されすぎないように時々碇を下ろしてみること。
30代

 

39歳
貯金ばかりしていると本当に何もない、視野が狭く引き出しのないつまらない人間になる。

職場に一杯います。
家と会社の往復だけの人。
借金さえしなければ散財大いに結構。

 

 

もうすぐ50代

学歴、結婚、出産、収入等、
今、他人と比べて死ぬほど悩むようなことも、歳をとると、その比較していた他人が意外に早く亡くなって、かつて悩んでいたことが虚しくなってくる。
最後はみんな死ぬ。

 


46歳
しなくていい苦労もある。
時はどんどん進みます。よく考えて自分を大切にして。

 

今、眼前にある物事に集中し、楽しもうと努めることが、人生を充実させる第一歩

普段、CDを流しながら本を読んだり、仕事をしたりする手を休めて、
時には、CDの一曲に集中して聞いたりすると、
今まで素通りしていたメロディーや楽器の音。深いものに気づくこともある。

仕事も、単純作業、マンネリだと思っいても、本気で没頭すれば、
まだ伸びしろの余地はあったりするもの。

30代

 


35歳
友達が多いという事は、自慢する事ではない。

若い頃は、結婚式に呼ばれないと!と必死だった。バカです。

 


これらのコメントも各々が感じたこと。
どんなに+の数があっても、自分には起きない事もある。他人の経験・多数の経験が正解ではない。

自分の人生は自分が選択する。
他の誰でもない、自分が自分の人生を歩んでいる。

 


27歳

経験をしているからと言っても、その経験と比例している性格や賢さがある人物ばかりとは限らない。
学生時代は学力や一般常識など、大人になったら自分の知りたい分野などを学ぶ。勉強に終わりは一生ない。
人生に保証はない。明日家が流されて街の半分が無くなることだってある。だから、今に感謝して周りに感謝して人生を楽しく生きよう。

 


42歳

適当な人が1番強い何事も

 


45歳

20代、30代にやってきたことで40代以降は生きていくということ。
仕事でも家庭でも容姿でも。
もう一発逆転はないと覚悟を決めた。

 


仕事に一線を引く
人間関係も自分の精神力も

中堅企業で管理職にまでなりましたが、病気、出産で使いづらい認定され、退職。
朝も夜と休みもなく会社のためにと頑張っていましたが、
会社には変えはいて、同僚はただの他人です。

42歳女

 


37歳
どんなに同じような環境で同じように育ててられても、人間みな生まれ持ってる物が違うのだから、同じにはなれない。
他人の全てを理解するなどまず不可能。

 


人より大切な仕事はない
39歳

大事な仕事と、大切な人
どうしてもどちらかを選ばなきゃいけなくなったら、大切な人を選ぶ
これまで生きてきた実感でそう思います

 

年を取ると言うことは、諦める事が出来ると言う事。
諦めると人生が楽になります。

若い内は諦めると言う選択肢を拒否するから
みな苦しむんだと思います。

イタリアの諺に
16か60か?と言うのがあります。

16か60か?
16ならば夢見る事が出来る。
60ならば諦める事が出来る。
神よ、どうか私にどちらかの安らぎを与え給え。

 

38歳
貯金は必要!
少額でも良いから若いうちから貯金癖をつけておくべき!
老化は本当にやってくる!
ダイエットしたい人は早く成功させちゃって!!
筋トレがキツいーっ!

 


28歳

自分を偽ってまで頑張るのは、やめなさい。

ありのままの自分で頑張ること。
でも、自分を偽ってまで頑張りすぎてしまうのなら、諦めて次のことを考えた方がいい。

 

部屋がキレイなことは、何よりも大切。
自分を大切にすることの第一歩だから。


上手く生きてくために、ある程度のバカ要素はあったほうが得

 

センスの無いものは努力などするな

by 鈴木拓

 

人生は引き算。

面白い物も、美味しいものもあふれてて簡単に手に入る今、足すことより引くことの方がずっと難しいことだと思った。あまり欲張らずに今あるもの、見えてるものを大切にしたいなと!

 


どこに行こうと本人次第、というのは間違い。
身を置く場所ひとつで天国にも地獄にもなる。

「環境が人をつくる」は真理。

 

人間、口ではウソをつく。
仕草や行動ではウソをつけない。

 


正しい事、正論が必ず通る世の中ではない。

逆に不利になって、今職場でぼっちです。
仕事ができなくても結局は、上手く立ち回って気に入られた者勝ち。

沈黙は金なりと肝に銘じて、周りに振り回されずに自分のやるべき事だけを、しっかりやろうと心に誓いました。

そして、転職のチャンスを狙ってます。