ひーふーみーんー

年の瀬に、過ぎし一年を振り返るようになったのは、いつからであろうか。
 気づけば、また生活に埋もれ欲に振り回された一年ではなかったか。
 流されるのは我が人生。この激しい流れにあって流されることなき確かなものが私になければ人生は空しい。時の流れの節目に立って、これで良いのか、よいはずがない。自問自答を繰り返す。
 流される身全体が、如来の深い悲しみのなかにある、と知らされる。

 

 

 

 

 け、けっこんしよっか。、、、というか、それに向かっていってみようか。勇気を少し出して。踏み出してみようか。その道に。こうやって言葉にしていこうか。こんなことしか書けないけれど、こうやって言葉にしていけば少しづつでも進むかな。できるかな。結婚。


 やっぱり俺は難しいことは書けないな。それが分かった。はっきり言って嫌いさ。難しいことは。簡単なことがいい。はっきり言ってハードなことは嫌いさ。

 この虚無の暮らしの中に、どうやって光を見つければいいかな。自分で見つけろ、自分で照らせって言ったって、僕にはよく分からないや。でも、生活は続く。あんまり深く考えても仕方ないし。そこらへんのバランスって結構ムズカシイ。日々生きていくことは結構ムズカシイ。どうすればいいのか。そんなことばかりを言っている。迷うことばかりさ。バカになれればそれがいいんだろうけれど。うーーん。


とにかく、あまり考えすぎないことなんだろう。いや、でもやっぱ思うよ、考えてしまうよ。これからのこととかね。うーーん、多分いまに余裕がまだあるからなんだろう。なければ考えないもんね。余裕がなければ考えず、悩まない。でもそれってどうなんだろう。

 

 


考えすぎない。これはムズカシイよね。でもこれが答えだと思う。
考えないことに落ち着けないことが問題なんだけど。これは一生の付き合っていく問題なんだろうけどね。

 


今、しゃべくり007やっている。ゲストはひふみん(77)
将棋界のレジェンド。しゃべりもレジェンド。なぜか歌を歌っているwww良い日旅立ち。すげぇ音痴wwww面白すぎwww
反応のひとつひとつが面白い。そして喋る言葉のひとつひとつがユニークだ。

 


奥さんとは若い頃結婚して、奥さん一筋。女遊びには興味なし。
将棋のルーツはインドにあり。ひふみん、チーズが好きだそう。対局中にもチーズナンを食べたりした。

視力は今でも2.0。まじか~うらやましい。・・・・いや、今現在は視力は0.3でしたwウソでしたw

そしてひふみんコーナーは終わったwwwおやすみなさい。