エメラルドハンターの四十代女性を情熱大陸で見た。エメラルドの原石を加工せず、指輪にするお仕事だ。現地に行って、エメラルドを直接仕入れに行く。現地の人と直接交渉する。その姿は非常にかっこよかった。今はバリ島でアメリカ人のシステムエンジニアの夫と二人の娘さんと自然の多いところで暮らしている。作ったリングはバリ島の高級ホテルにて販売しているそうだ。

 

心理カウンセラーの仕事の一つは、悩んでいる人が「努力しても、なんともならない」という「過酷な現実」に、少しずつ向き合い、人生を、少しずつ「あきらめていく」そのプロセスを供に支えていくことです。
 いきなり過酷な現実に直面させるのではなく、その現実や、自分の中にある「割り切れない気持ち」を、少しの間、自分から切り離しておいて、「見ないように」「考えないように」する工夫をいっしょに考えて、そしてできるだけ、「とりあえず、いま、できること」に集中する。心をひどく傷つけたり、人生に絶望したりすることなく、無理がないように、自分にやさしいやり方で、安心感を抱きながら、小さく、じょうずに、人生をあきらめていく。

カウンセラーはそんな「あきらめる作業」をサポートしていくのです。

 


グリックじいさん ブタを飼ってた。
クローバー畑でブタっこ死んで 
それでもう楽しいことはみんなおしまい。
それでもう楽しいことはみんなおしまい。

 

なにをしてもこりゃもうだめだ社会
私が今不幸なのは、私の選択の誤りによるものであり、結局私が悪いのだ」という思いを募らさざるをえない「自己選択不全によるうつ社会」

 


ユーチュウブ見ててヒカルさんおもしろいなぁ。関西コレクションの会社に殴り込み訪問すごい。あとはレトルトさんのゲーム実況見てた。ビヨンドというゲームである。これも非常に面白い。