2017-07-08から1日間の記事一覧

暑すぎ、溶けそう。脳はもう溶けたな

僕自身のプロセスを振り返ると面白いからやっていることが、自然に学びにつながっていた。ハードル競技も読書も「遊びのなかに始まって」いたのだ。 たぶん教養とは、そうした自由な境地にたどり着くまでの、言ってみれば基礎力のようなものだと思う。土台を…

アドラー

人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないことです。この現実に対して、アドラーはきわめてシンプルな回答を用意しました。すなわち、「わたしは共同体にとって有益である」「わたしは誰かの役に立っている」という思いだけが、自らに価値があること…

今のあなた自身に想像できる未来のあなたには限界がある。

最初は上手くできなくて当たり前なんです。だから諦めずに、「やり続けること」が一番重要なんです。元に戻ったら、そこで終わるのではなく、もう一回自分に言い聞かせる。やってダメで、またやってダメで、またまたやってダメでも、ずーっとそれを繰り返す…

恐怖や不安から酸素は減る。無駄に酸素は減らさないが吉。

追い込まれている時、自分が縛られているものを、人は見る事ができません。だからそういう状態で、いくら考えても答えは出ません。 そういう時は少し休んで、離れることです。遠くから見れば自分を縛っているものが何か見える。それには心の余裕と距離が必要…